愛犬が「ガン」といわれても、決して絶望してはいけません。
ガンから生還するワンちゃんもいますので、希望を捨てずに治療とお家でのケアをしてあげて下さい。
人間でもそうですが「想い」というのは伝わります。
なので、絶対に絶望したり、希望を失わないでください。
さて、今日は愛犬が「ガン」と言われたらまず何をしないといけないかについてお話します。
Contents
愛犬が、ガン言われたら何をするか
まずは、病院での治療を受けると思います。これ自体は正しい選択なのですが、家でもケアをしてください。
わたしもそんなに多くの動物病院を経験したことがないのですが、大抵の病院は「腫瘍を取り除く」もしくは「放射線照射でガンを小さくする」という治療を行いますよね。
そして、抗がん剤治療もするかもしれません。
しかし、放射線治療を行うと身体の中の活性酸素がたくさん出て、身体が弱りますし、抗がん剤治療では骨髄が弱くなるため、免疫細胞をたくさん作れなくなります。
ちなみに、こういった治療を否定しません。
ガンと言われたらやはり治療は必要だと思うのです。
実際に病院の治療でガンが小さくなります。
ただ、どうしても「体に負担がある治療は受けさせたくない」と思われる方は、この3大治療を拒む権利もあります。
人間の場合でも、抗がん剤などの化学治療を使用すると、ガンも小さくなりますが、正常な細胞も壊してしまいます。
ガンなると免疫力をあげなければいけないのですが、3大治療はこの免疫力を下げてしまうのです。
この治療を選択した場合も、代替医療で治療した場合も、大事なのが、自宅のケアになります。
病院でガンは切って除去したけど、ガンになった原因を取り除かなければ再発してしまう可能性は大です。
根本の原因を取り除いてあげないといけません。
それに、犬とて人間と同じで、身体のバランスが非常に重要になります。
食事、運動、ストレスフリーの生活が大事。
はい、人間と同じなんですね。
愛犬がガンと言われてやったこと
ガンになってしまったら、治療の他に家でのケアが重要になってきます。
食事について
犬も人間と同じで「この食事はわたしには合うけどあなたには合わない」というのがあります。
なので、「わたしの場合はこうだったよ・・・」と、あくまでも体験談ということで参考に聞いて欲しいのですが、ただこの情報を知らなかった方にとってはとても良い情報になると思います。
わたしの場合、ドッグフードから手作りに変えました。
でも、ガチガチに頑張ると毎日続かなくなったり、辛くなって負担になるといけないので、気負わずゆるく始めるのが良いと思います。
家族がガンになった時に有機野菜のスープを作って飲んでいました。
それを愛犬にも食べさせてみた時、喜んで食べました。
もちろん、味付けはせずにお出汁と野菜のうまみだけ。
でも、数種類~10種類のお野菜を使うと、本当に優しくて美味しいんですよ。
愛犬が好きなお肉(ささみ)にかけても美味しそうに食べていましたよ。
おやつは市販のおやつではなくて、季節の果物を少々。もちろん、ブドウなどのように犬が食べてはNGな果物はあげてはいけません。
免疫力をあげる
この、「免疫力をあげる」、というのは病気を克服するための基本中の基本です。
食事だけでガンを治すのは難しいのですが、ガンを治すのに食事を見直さないといけないのは紛れもない事実です。
では、ここで「免疫機能を正常化させる食べ物」「免疫力を強化する食べ物」「免疫力をサポートする食べ物」をご紹介します。
免疫機能を正常化させる
βーグルカンを含むしいたけ、しめじ
免疫力を強化する食べ物
D-フラクションを含むマイタケ、粘膜の免疫力をサポートするビタミンA、βーカロチンを含むわかめ、しそ、にんじん、小松菜、オクラ、パセリ、かぼちゃ、ヤツメウナギ、あさり、あなご、アユ、緑茶、だいこん
免疫細胞を活性化する食べ物
わかめ
活性酸素除去に働く食べ物
ビタミンCを含むいちご、アセロラ、キウイ、クコ、小松菜、キャベツ、オクラ、しそ、ブロッコリー、トマト、さつまいも、にがうり
こうやって見ると身の回りには体に良い働きをする食べ物がたくさんありますね。
色々組み合わせてみて、愛犬の反応が良いものをあげてください。
注意したいのは、いくら体に良いと言われる食べ物でも、「ひとつの種類を大量に食べる一品大量主義」はNGです。
様々な栄養を摂ることに意味があると考えます。
簡単に作れる野菜スープ
食事を難しく考えることはありません。
わたしは愛犬があまり苦手な食べ物がなかった、というのも幸いしまして、スープをメインに作りました。
味付けは「お出汁」と野菜のうまみだけ。
気を付けているのは「季節の野菜を使うこと」です!
うちは柔らかく煮るよりも、多少歯ごたえが残っているのが好きだったので、2段階で野菜をいれて、くたくたに煮てうまみを出して、2回目で入れたお野菜は歯ごたえを残していました。
是非自分だけの野菜スープを作ってみてください。
まとめ
愛犬がガンになると「何か食べさせなきゃ」「体に良いものを食べさせなきゃ」と思って一生懸命食べさせてしまうと思います。
でも、これ実は逆で腹8分・・・、いや、腹6分位がいいんです。
最近「空腹の時間が体を整える」という事が言われていますが、これはワンちゃんにも言えます。
食事は腹6分が良い、と言いつつも食欲がなくなった時はお医者様に相談してください。
この場合は免疫力が最大に活性化している場合と、かなりマズい状態との場合があるので「あれ?おかしい」と思ったら迷わず病院へ行きましょう。
そして、食事は「旬のものを美味しく」がモットーです。
ブログランキングに参加しています。ポチっ🐾として下さったら励みになります!